2014年03月25日

経過 vol.4(2014.03.25)

るいくんの経過(3/25採血)

総蛋白 5.0(前回 4.9)
ALB 2.2(前回 2.2)

停滞中ですねぇ・・・。

中性脂肪 296(前回 479)

下がりました!!!
中性脂肪は食事時間などの影響がでやすいので、簡単には喜べませんが・・・。
一応、前回と同じ条件、時間帯での採取なので、ちょっとは喜んでおこうかな(笑
ハーブティーの効果かなぁ〜♪気休め程度でも嬉しいわw

さて、今後のことについて・・・。

下痢などの症状が出てた子の場合
下痢が治まって、これくらいの数値に回復していれば、この数字をキープでもいいくらいの値ではあるんだそうです。
るいの場合は症状がないので、どこまで回復させてキープするのがいいのかの判断が難しいのだそうです。
いかんせん、再発しやすい病気だからね。。。

とりあえず、今のステロイドを一日置きにすることにしました。
場合によっては今の半分を毎日に変えて様子をみるのもあり。
数値が下がるようなら、元の量にもどして、数値を戻してから、
免疫抑制剤を使ってみるとか、どうするのがいいのかいろいろためしてみないと。


免疫抑制剤シクロスポリン・・・調べてみたら、飲ませるのがけっこう大変みたい・・・。
食間でないとダメらしい。
るいは食いしん坊なので、苦いと評判の(笑)フラジールでさえ、ささみにくるめばカリカリ食べてくれるという、お利口さん(笑)
食間服用となると、食べ物にくるむ技が使えないもんね・・・。
しかも、前後2時間食べちゃダメとか・・・そうすると、いつ飲ませるのかが難しい・・・。
寝る前とかかなぁ。。。

私としては、できれば、食事療法に切り替えてみたいところなんだけどな。。。
数値が安定してくれなきゃそれも出来ないけども・・・。

悩みどころ・・・。
posted by ackiy at 00:00| るいの経過 2014.01〜2016.01