2014年08月20日

経過 vol.14(2014.08.20)

るいくんの経過(8/20採血)


総蛋白 5.8(前回 5.7)
ALB 2.7(前回 2.5)


ちょっと上がりましたw
うんうん、順調と言っていいのだよね(^^

なので、ステロイド 4日に1回になりますっ (*^-^*)!

で、こまのまま順調ならば〜
いよいよステロイド切ってみましょうってことですw
ここもあせらず、慎重に・・・ね(^^


少し迷っていたこと。

ステロイドは飲ませたくはない、断薬したいけども・・・。

ALB値がある程度低めでも、完全断薬したほうがよいのか?
それとも、少し飲んでいて、ALB高値で保っていたほうがいいのか?

とか

今は動物性蛋白はささみしか食べさせてないけど、
もし今後ささみがダメってなったら困るので、
他に大丈夫なものを今から探しておいたほうがいいのかな。。。

とか

もやもやしとりましたが。。。


ま、恒例の先生教えてちゃんで(笑

ALB値の基準は2.5以上だけれど、2.0を切らないかぎりはそれほど心配はいらない。
びびちゃんもそうだけど、低めでも2.0以上あれば大丈夫。
(大きい手術とかするなら、出血とかキズの治りに影響があるけど)
なので、るいちゃんの場合はステロイドを切ることが先決。
食事だけでコントロールできるなら、それにこしたことはない。
(先生の経験上、このほうがいいとおっしゃていました)
ダメだった場合に・・・ステロイド継続するのか、別の薬を使うのかとか検討する。


ささみについて。
アレルギーや免疫は年々悪化していくことが多いので、
ささみがダメってなる可能性はもちろんある。
ダメってなった場合でも、新規蛋白源にすれば問題ないことが多いから、
それからの対処でも大丈夫。
現状はこのままで、変更は考えなくてよい、しないほうがよい。


明確なお答えでございます(笑


ってかさ・・・前にもそう言われたんよね(笑
心配性すぎて、すぐ迷う・・・すぐぶれる・・・ダメダメな自分(^^;
そんなもんです(笑


びびは問題なさそうなので、今回は検査なし。
2週間後になりま〜す。
posted by ackiy at 16:19| るいの経過 2014.01〜2016.01