2015年06月24日

経過 vol.35(2015.06.24)

るいくんの経過(6/24採血)


総蛋白 5.5(前回 6.0)
ALB 2.3(前回 2.5)


。・゚・(ノε`)・゚・。

はい、前回も書きましたが・・・
下げないことは、本当に難しいのデス・・・

ここ2ヶ月ほど、食べるものは何も変えずに様子をみています。


   4/24  →  5/13  →  5/27  →  6/10  → 6/24
TP  5.3 → 6.0 → 5.7 → 6.0 → 5.5
ALB 2.2 → 2.4 → 2.4 → 2.5 → 2.3


さて、どうなんでしょう・・・(^^;

TP・ALB数値が下がる要因として考えられるのは、

1.ステロイドの減量
2.食材の変更(合わない食材だと低下します)
3.摂取脂質の上昇(その子にとっての脂質の許容量を超えれば低下します)
4.食事量の減少(食べなければ、当然下がります)
5.IBDやILの悪化(こればっかりはどうにもなりません・・・わかりませんので・・・)

あたりかな。

るいの場合は1.2.3.は当てはまりません。
食事量は減ってはいないのですが・・・。
4.5.について、考察?してみますかね(笑

気になる点として食欲の低下があります。
もともと、るいはとても食いしん坊なのですが、ここ一ヶ月ほど朝の食欲がいまいちです。
口までもっていけば食べてはくれるので、まったく食べないわけでもないのですが・・・。

食欲がない理由として考えられるのが、
・ごはんに飽きた
・暑さで食欲がない
・気持ち悪くて食欲がない

食べたくないわけではないようで、ごはんの準備をはじめれば、「まだかな、まだかな〜」と足元で催促。
で、いざあげてみると、いつもなら「どうぞ」の声を待つのもやっとなくらいぱくっとくいつくのですが、
「どうぞ」っと言っても、おすわりしたままこちーらを「じーっ」と見つめます(笑)
この「じーっ」と見つめるが、

「またこのご飯ですか?もう飽きました・・・((○(´Д`)○))ヤダヤダ」なのか
「食べさせて・・・てへっ・・・(*´σー`)エヘヘ」なのか
「きもち悪いのであまり食べたくないです・・・(´;ω;`)ウゥゥ」なのか・・・(笑

まぁ、((○(´Д`)○))ヤダヤダ と てへっ・・・(*´σー`)エヘヘ ならいいんですけどもね・・・。

「きもち悪いのであまり食べたくないです・・・(´;ω;`)ウゥゥ」 だった場合、
暑さによる食欲低下だけでなく、症状の悪化も考えられます。

症状が悪化すれば、食欲低下だけでなく、腸の機能低下も起きます。
以前と同じ量の食事をしていても、栄養吸収能力が低下すれば、当然TP・ALB も下がります。
そして、もちろん、炎症部位やリンパ管からタンパクの漏出量も増えます。

なので、4.5.は切り離しては考えられないので、どちらも懸念材料なわけです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ただ、人間だって、季節とかいろんな要因で、体調がいい時期と悪い時期はあるので、
仕方ないものではあると思うんですが・・・
ですが、仕方ないで済むのは、基本的に健康で持病がない場合・・・という限定・・・。

持病がある場合は、ささいな変調から一気に悪化してしまうこともあります。
人間だってそうですからね・・・。
ましてや、小さな身体。。。もともとわんずは暑さにはあまり強くない。
いわば、乳幼児みたいなもの。

突然の悪化が、命取りになってしまう可能性がある・・・そういう病気なので・・・
やはり、細心の注意が必要なのですね・・・。


それと、もう一点。

食欲低下のため、ささみを焼いてあげるようになったこと。

うちでは、ささみは圧力鍋で加圧調理し、
(これは栄養士さんから、消化効率が上がるとのことで薦められました)
ほろほろになったささみをほぐしてあげてあます。

で、最近はこのほぐしたささみを、フライパンでから煎りしています。
カリカリまでにはしないけれど、ほんのり焼き色が付く程度煎っています。

当然ですが、煎っていると多少堅くなるんですね。
これはもしかしたら、消化するときに影響があるのかもしれません。
るいは、消化速度が速いようなので、
(消化が早いのではなく、通り抜けるのが早い、ようは胃で未消化でも先にすすんでしまう)
ちゃんと消化できてない可能性も捨てきれない。
消化できなきゃ、吸収もしにくくなるから、必然的にTP・ALBも下がるだろうし。

ここのところ焼きささみにも、食いつきが悪くなってきたので、
あまり意味もなくなってしまったのでやめてみようかと・・・。


とりあえず、こんなところかな。。。



ステロイドを飲まなくなって、試行錯誤しながらの毎日です。
こうやって、いろいろな場面に遭遇して、対処法を考えて、また次へ。。。
その繰り返し。

ある意味、ぜんぜん気が抜けませんねぇ(笑
まぁ、これ以外は、気が抜けっぱなしの毎日なので、( ´艸`)ムププ
適度な緊張感があっていいのかもしれないけど・・・(* >ω<)=3 プー


さてさて、どうしたもんかな・・・。
これで、次回どうなるかなんだな・・・。

もしかしたら、このあたりでずーっとうろうろするのかな?って気がしないでもない・・・(汗
一番、イヤなんですけど・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!



***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.5kg

さつまいも 50g
ささみ 75g
タピオカ 90g (乾燥 約23g)


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
バンクレアチン
VB 少々
葉酸サプリ 少々

これ以外に、
大根・きゅうり・ブロッコリー・セロリ・りんごなど野菜類
無脂肪ヨーグルトをおやつやごはんのトッピングとしてあげてます。

かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 ←現在全部陰性になりやしたw

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク
************************************
posted by ackiy at 00:00| るいの経過 2014.01〜2016.01