2015年08月18日

経過 vol.39(2015.08.18)

るいくんの経過(8/18採血)


総蛋白 5.3(前回 6.3)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.1(前回 2.5)[基準値 2.5-3.5]


Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
カリカリトッピングを始めたので、覚悟はしてましたけども・・・

たかだか、朝晩5.6粒づつです.
昨年にカリカリトッピングしたときは、いきなりこんなには下がらなかったんだけどな・・・

下がるのはわかっているので、一時的にだけでも思い切ってカリカリ増やしてみようかって
先生と相談はしていたんですが、
2.1まで下がってしまったので、カリカリ増量は今回は見送りです。。。
ひとまず、このまま5.6粒、次回(二週間後)どうなるか・・・


カリカリ(セレクトプロテイン)の成分がダメなのか、
脂質が上がったのがダメなのか・・・
カリカリ変更してみるか、純粋に脂質だけ上げてみるとかで確認したいけど。
いずれにしても、ALBがある程度まで回復しないと。。。


食欲はお薬のおかげで回復したんだけどな〜。
うんちも変わりないし・・・(笑)


あ、るいくんが2週おきに血液検査してるのは、うんちで体調を判断できないからです。
病気発覚したときも、ALBは1.6でしたが、下痢や嘔吐など症状は一切なしでした。
なので、数値で管理するしかないのです。。。
ま、あたしが極度に心配性?心配症?(笑)なのも大きいですけど・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム


で、ですね。
ここのところ、PLEのわんちゃんが、突如、歩けなくなるという状態を耳にすることがあって。
がんばるわんの、いなりくんやももちゃんとかね。。。
なんというか、これは偶然なのか?!
とか、少々不安・・・。

歩けなくなったわんちゃん達の原因が特定できてないので、
PLEと関係があるかどうかは解りようもないけども・・・。


で、恒例の教えてちゃん(笑)


ALBが低い状態であれば、血栓などで軽い脳梗塞のような状態になる可能性はある。

PLEと関係があるかどうかという視点ではなく、PLEは免疫機能の異常から来る病気という点から考える。
免疫機能異常からくる脳の病気はあるので、併発する可能性はある。

わんちゃんの脳の病気の分野は、今はまだまだ未知の世界でもあるので・・・ってこともおっしゃってました・・・。


先生の患者さんで、免疫機能異常からくる血液の病気、血小板が壊れてしまう病気の子は、
アトピーも持っているし、ALBも低いのだそうです。
内視鏡検査はしてないけれど、おそらくPLEを併発していると予測できる。
どれも免疫機能異常からくる病気だから、免疫抑制剤を使うと全ての症状が良い反応をするのだそうです。

ふむふむ・・ようは、PLEだからどうこうではなく、
「免疫機能異常」で起こる病気は全て併発する可能性が高いってことなのですねぇ。
こわいね。。。ほんといろいろ恐い・・・(´;ω;`)ウゥゥ


なるほどな・・・
私はどうしても「PLEと関係あるの?」って見方になっちゃうんだけど、
そうじゃないんだよね・・・。
るいは、そもそも 「免疫機能異常」 という状態だから、PLEを発症しているということなんだよね。
そういう視点で考えないといけないんだなぁ。

やっぱり、先生は説明がうまい(^^
私も哲学なんかやってるから、普段から物事をできるだけ多角的、客観的に見るよう心がけてはいるんだけど。
なんというか、二次元的に視野を広くするんじゃなく、三次元的に視野を広げないとダメなんだなって(^^
いろんな意味で勉強になる。
いつもありがとうございます、ホント感謝してます♪





***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.5kg

さつまいも 50g
ささみ 75g
タピオカ 90g (乾燥 約23g)
セレクトプロテイン(ダック&タピオカ) 10粒くらい


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
バンクレアチン
VB 少々
葉酸サプリ 少々
グルコン酸カルシウム
胃腸運動改善薬


これ以外に、
大根・きゅうり・ブロッコリー・セロリ・りんごなど野菜類
無脂肪ヨーグルトをおやつやごはんのトッピングとしてあげてます。

かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 ←現在全部陰性になりやしたw

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク
************************************
posted by ackiy at 00:00| るいの経過 2014.01〜2016.01