2015年10月28日

経過 vol.44(2015.10.28)

るいくんの経過(10/28採血)


総蛋白 5.2(前回 5.4)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.0(前回 2.2)[基準値 2.5-3.5]

いつもの検査結果


で、
血漿検査***************************************
総蛋白 5.1(前回 5.4)[基準値 5.2-8.2]
ALB 2.2(前回 2.4)[基準値 2.3-4.0]
***********************************************


・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ステロイド断薬してから、多少の上下はありましたが・・・
最低値記録・・・orz

ってかね・・・
ここ数日のうんちったら、いいうんち連発だったのに(^^;;;
るいくんはホントうんちとALBが連動しない子です(>_<
この病気のセオリーが通用しません・・・
うんちで体調が計れないのはけっこうキビシイのよね・・・ほんと・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

ここ2.3日、またもやおめめがはれぼったくなってきたので、
何かのアレルギー反応かもしれません。
おててぺろぺろも増えて、ちょっと手先が赤くなってるところもあるしね・・・。
何も変えてないんだけどな・・・
何がダメなんだろう?
季節的なものなのか?

今日は一日お出かけしてたんだけど、くしゃみをよくしていたので、
アレルギーが出てしまってるのかも。。。

次回は、お腹の超音波してもらう予定。
このまま下がるようなら、アレルギー検査も再度やってみることも検討。
検査で全てがわかるわけじゃないけど、できるだけのことをしましょうとのことです。
アレルギーを抑えるために、一時的にステロイドの注射も検討することにしました。
何事も、早め早めにね。

なんとなくこのままどうにか大丈夫なんじゃないか?!って、ついつい油断しがちなんですが・・・
こうやって、ギリギリまで落ちてくると、気をひきしめなくちゃなって改めて思います。



で、
それとは別件で・・・

先週の月曜日。
朝からなんとなく元気がなく、食欲もなく・・・
そしてふと見ると。。。歩き方がなんだかおかしい?!
左後ろ足を上げにくそうな感じ?
ん?!

ももちゃんの「歩けなくなった」一件が頭をよぎる・・・(>_<

何度か歩かせてみるけど、ふらふらする感じではなく、普通に歩く時もあれば、
なんとなく上げにくそうにしてる時もある・・・。

どうしよう・・・
病院行くか。。。様子見るか。。。

乳母(母)に、るいが元気ないからということを伝え、すぐに来てもらい、私は仕事へ。
お昼に電話すると、
歩き方おかしいねと、いつもよりは元気もないと。
ただ、食欲はあって、お昼ご飯もおやつも食べたし、具合悪いというほどでもないとのこと。

夕方急いで帰宅して、様子をみる。
やっぱり元気がない・・・
ボールで誘っても、ぜんぜん遊んでくれない・・・(。・゚・(*ノД`*)・゚・。
やっぱり歩き方がおかしい。
脳だったらどうしよう・・・って悩んでても仕方ないので、病院へ。

しかーし。
病院へ着くと。。。なんか元気(笑
歩き方も普通になってるし・・・(^^;

テンション上がると痛さ忘れちゃったりすることはあるらしい・・・(^^;;;

一通り診てもらったところ・・・。
お腹の触診は問題ないので、お腹が痛いわけではなさそう。
足が痛い場合は、痛い足を着かなくなるので、足が痛いわけではないと思われる。
脳からの場合は足の反射に出るので、反射も問題ないので、おそらく脳からの可能性も薄い。
で、可能性として残ったのは、しっぽの付け根を痛めると、痛さで歩き方がおかしくなるとのこと。
なので、直腸からしっぽの付け根を触ってみて痛がるかどうか診ますとのこと。

で・・・

「ぎゃーーーん!」

と、悲鳴・・・(><

るいの場合・・・大げさちゃんなので、
ただおしりがイヤで悲鳴を上げた可能性もないではないのだけど。。。(^^;

おそらく、しっぽが痛いのだろうとのことでした。
るいはもともとそんなにしっぽを振る子ではないので、痛くて振らないのか、ただ振らないのかもよくわからないんだけど(^^;

しっぽは痛めやすい場所なのだそうです。
飛んだり跳ねたり走ったりでけっこう簡単に痛くしちゃうんだそうです。
本来なら、痛み止めを飲ませてってなるそうですが・・・。

痛み止めは飲み薬でも注射でも腸の粘膜を保護する働きを阻害する副作用があるとのこと。
すごく痛がっている風でもないし、ごはんも食べれてるので、
お腹のためにもできれば痛み止めは使いたくないとのことで・・・。
ひとまずこのまま様子を見て、明日以降も痛がるようなら考えましょうとなりました。

で、帰宅。
ばんごはんは完食。
でも、病院での元気はどこへやら・・・(>_<
とりあえず、静かにお休みモードでございました。
翌日には少し元気も戻って、その次の日にはすっかりいつものるいくんに戻ってくれました(^^

痛いのはかわいそうだったけれど、とにかく、脳じゃなくて良かったよ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・


だけど・・・
病気も心配だけど、怪我もホントに注意しなきゃなって改めて思う。
薬ひとつにしても、お腹に影響がでないように考えないといけないんだもんね。

ますます、過保護に拍車がかかるわ・・・(* >ω<)=3 プー



***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.5kg

さつまいも 50g
ささみ 75g
タピオカ 90g (乾燥 約23g)


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
バンクレアチン
VB 少々
葉酸サプリ 少々
グルコン酸カルシウム
胃腸運動改善薬
ビタミンD3 少々


これ以外に、
大根・きゅうり・ブロッコリー・セロリ・りんごなど野菜類
無脂肪ヨーグルトをおやつやごはんのトッピングとしてあげてます。

かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 ←現在全部陰性になりやしたw

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク
************************************
posted by ackiy at 00:00| るいの経過 2014.01〜2016.01