2016年07月20日

経過 2016.07.20(vol.63 & vol.13)

るいくんの経過 vol.63


総蛋白 5.0(前回 5.0)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.0(前回 2.2)[基準値 2.5-3.5]
AST 46(前回  68)[基準値 18-53]
ALT  36(前回  49)[基準値 20-109]
ALP  130(前回 100)[基準値 47-237]
GーGT   4(前回   5)[基準値 1-7]


。・゚・(*ノД`*)・゚・。

卒業・・・取り消しとなりました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

予兆はございました・・・
以前からの食欲不振に加えて、お目々の腫れぼったさが復活・・・。
ホント、お目々の腫れはALB低下と連動しますね。。。
なので、フードをやめてULFに戻したんですけど、時すでに遅しだったようで。
体重も200g減ってました・・・。
とりあえず、ステロイド注射、少し復活(2mm/3.4日置き)して様子見します。
ごはんはULFのままで、回復に専念です。

ステロイド注射した次の朝・・・
食欲、復活・・・朝からガツガツと食べてくれました(^^
やっぱりステロイドは効くのね。
そして、やっぱり気持ち悪かったのね・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

なんだかね・・・。
悩みます。
ステロイドの長期使用はしたくない。
だから食事でALBが保てるようにと食事療法を行ってますが。
でも、るいくんが気持ち悪いんじゃ・・・orz

わんずはモノが云えないから、些細な体調変化はわかりずらい。
ごはんは全部食べてくれてはいたけれど、ガツガツと食べてくれてはいなかったから・・・。
わたしらだって、めちゃくちゃ体調がわるいわけじゃないけど、
なんか胃の調子が・・・みたいなときって、あんまりごはんがおいしくないし、食欲も落ちるもんね・・・

ただALBが維持できればいいってわけじゃないもん。
るいくんが元気で快適に過ごしてくれないと・・・と思う。

まぁ、体調と食欲とALBは見事に連動してくれるので、
お腹の炎症が改善すれば、気持ち悪いのもなくなって食欲も出るだろうし、ALBも回復するんだろうけどもね。
できるだけるいくんの負担が少ない方法でコントロールしたいよなぁ。。。



びびさんの経過 vol.13

総蛋白 5.0(前回 5.8)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.3(前回 2.6)[基準値 2.5-3.5]
CA  9.4(前回 8.3)[基準値 9.1-11.3]
AST  41(前回  76)[基準値 18-53]
ALT 128(前回 352)[基準値 20-109]
ALP 214(前回 376)[基準値 47-237]
GーGT 10(前回  15)[基準値 1-7]
BUN  25(前回   34)[基準値 9-31]


。・゚・(*ノД`*)・゚・。

びびさんも、低下してしまいました・・・。
注射を3mmに減らしたからかな・・・。
ごはんは変えてないし。。。
ひとまずこのまま、3mm注射で様子見することになりました

うーん、一度フードトッピングやめてULFにしてみようかなぁ。
食にうるさいびびさんですが・・・
ステロイド注射のおかげですっかり食い意地ちゃんになってるし(≧ω≦。)プププ
今ならULFだけでもがつがつ食べてくれそうだし(^^


包皮炎は治まりつつあります。
お腹への影響を考えて抗生剤を飲ませずに、洗浄と塗り薬で良くなってきましたよ♪
びびさんは特に気にしてる様子もなかったのが幸いです。






***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.4kg


ささみ 75g
さつまいも 50g
タピオカ 75g (乾燥 約18g)



以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
胃腸運動改善薬
ベリチーム
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
ビオフェルミン

大根・にんじん・まいたけ・しいたけ・きゅうり・アスパラ・ブロッコリー
セロリ・りんごなど野菜類もトッピングやおやつにあげてます

かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク

************************************
びびのごはん(1日量)体重約4.7kg

ささみ 35g
むね肉 20g
フード 20g(JPスタイル アレルゲンセレクトカットドライ)
穀類・炭水化物類 
ごはん・さつまいも・タピオカ・じゃがいも
さといも・かぼちゃ・コーンなど 45〜60g

びびさん、炭水化物は太るので、その分野菜多めにしてます。

大根・にんじん・まいたけ・しいたけ・きゅうり・アスパラ・ブロッコリー
セロリ・りんごなど野菜類もトッピングやおやつにあげてます

以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
胃腸運動改善薬
ビオイムバスター
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
ビタミンD3 少々
葉酸サプリ 少々
ウルソ

ステロイド注射(3mg)3〜4日おき

IgE反応のあるもの
牛肉、牛乳、羊肉
**************************************
posted by ackiy at 00:00| びびるいの経過 2016.02〜